2022年度外来患者満足度調査結果
来院前
1.当クリニックへの通院を決める際に当クリニック以外に比較選択できる他クリニックがありましたか?
回答数:50人
38.0%
16.0%
46.0%
- あった(38.0%)
- なかった。他にも選択肢があればよかった(16.0%)
- なかった。特に選択肢は必要ない(46.0%)
待ち時間
2.穿刺が始まるまでどのくらい時間がかかりましたか?
回答数:50人
48.0%
48.0%
4.0%
- 5分未満(48.0%)
- 10分以内(48.0%)
- 20分以上(4.0%)
3.待ち時間の目安を伝えられましたか?
回答数:49人
28.6%
71.4%
- はい(28.6%)
- いいえ(71.4%)
環境と整備
4.待合は清潔でしたか?
回答数:50人
76.0%
24.0%
0.0%
0.0%
- とても清潔だった(76.0%)
- やや清潔だった(24.0%)
- あまり清潔ではなかった(0%)
- 不衛生と感じることがあった(0%)
5.お手洗いや洗面台などは清潔でしたか?
回答数:50人
48.0%
34.0%
4.0%
2.0%
12.0%
- とても清潔だった(48.0%)
- やや清潔だった(34.0%)
- あまり清潔ではなかった(4.0%)
- 不衛生と感じることがあった(2.0%)
- 使用していない(12.0%)
医師
6.医師に話したいことを十分に伝えることはできましたか?
回答数:50人
64.0%
34.0%
2.0%
- すべて伝えることができた(64.0%)
- すべてではないが伝えることができた(34.0%)
- 伝えることができなかった(2.0%)
7.医師は、検査結果や病状、治療内容についてわかりやすく説明しましたか?
回答数:50人
90.0%
10.0%
0.0%
- わかりやすい説明だった(90.0%)
- 説明はあったがわかりにくい点もあった(10.0%)
- わかりにくかった(0.0%)
8.医師は、あなたの質問に対してわかりやすい説明をしましたか?
回答数:50人
80.0%
12.0%
0.0%
8.0%
- はい(80.0%)
- わかりやすい時とそうでない時があった(12.0%)
- いいえ(0%)
- 質問をしなかった(8.0%)
9.担当医は信頼できましたか?
回答数:50人
94.0%
6.0%
- はい(94.0%)
- いいえ(6.0%)
看護師・臨床工学技士
10.看護師・臨床工学技士に話したいことを十分に伝えることはできましたか?
回答数:50人
64.0%
30.0%
6.0%
- すべて伝えることができた(64.0%)
- すべてではないが伝えることができた(30.0%)
- 伝えることができなかった(6.0%)
11.あなたが質問をした際、看護師・臨床工学技士からわかりやすい説明を受けられましたか?
回答数:49人
67.3%
24.5%
0.0%
8.2%
- はい(67.3%)
- わかりやすい時とそうでない時があった(24.5%)
- いいえ(0%)
- 質問をしなかった(8.2%)
12.看護師・臨床工学技士は信頼できましたか?
回答数:50人
96.0%
4.0%
- はい(96.0%)
- いいえ(4.0%)
ケアスタッフ(看護補助者)
13.ケアスタッフの言葉使いや態度は丁寧でしたか?
回答数:50人
88.0%
10.0%
2.0%
- 丁寧だった(88.0%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(10.0%)
- 丁寧ではなかった(2.0%)
14.移動や介助の時は丁寧に対応されましたか?
回答数:50人
86.0%
10.0%
4.0%
- 丁寧だった(86.0%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(10.0%)
- 丁寧ではなかった(4.0%)
受付・会計
15.受付や会計で「おはようございます」「お待たせしました」など挨拶を受けましたか?
回答数:50人
90.0%
0.0%
10.0%
- 挨拶があった(90.0%)
- 挨拶がなかった(0%)
- 覚えていない(10.0%)
16.受付や会計での担当者からの説明はわかりやすかったですか?
回答数:50人
78.0%
8.0%
2.0%
12.0%
- はい(78.0%)
- わかりやすい時とそうでない時があった(8.0%)
- いいえ(2.0%)
- 覚えていない(12.0%)
17.受付や会計で質問をしたとき、担当者は質問に対してわかりやすく説明しましたか?
回答数:50人
82.0%
2.0%
16.0%
- はい(82.0%)
- いいえ(2.0%)
- 質問はしなかった(16.0%)
栄養相談を受けられた方に
18.栄養士の言葉使いや態度は丁寧でしたか?
回答数:47人
95.7%
2.1%
2.1%
- 丁寧だった(95.7%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(2.1%)
- 丁寧ではなかった(2.1%)
19.あなたが質問をした際、栄養士からわかりやすい説明を受けられましたか?
回答数:49人
89.8%
6.1%
4.1%
- はい(89.8%)
- わかりやすい時とそうでない時があった(6.1%)
- いいえ(4.1%)
検査を受けられた方に
20.何の検査を受けましたか?
回答数:48人
91.7%
8.3%
- レントゲン検査(91.7%)
- エコー検査(8.3%)
21.検査技師の言葉使いや態度は丁寧でしたか?
回答数:49人
77.6%
18.4%
4.0%
- 丁寧だった(77.6%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(18.4%)
- 丁寧ではなかった(4.0%)
リハビリを受けられた方に
22.セラピストの言葉使いや態度は丁寧でしたか?
回答数:14人
85.7%
7.1%
7.1%
- 丁寧だった(85.7%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(7.1%)
- 丁寧ではなかった(7.1%)
お薬の説明を受けられた方に
23.薬剤師の言葉使いや態度は丁寧でしたか
回答数:47人
89.4%
6.4%
4.2%
- 丁寧だった(89.4%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(6.4%)
- 丁寧ではなかった(4.2%)
24.あなたが質問をした際、薬剤師からわかりやすい説明を受けられましたか?
回答数:47人
89.4%
6.4%
4.2%
- はい(89.4%)
- わかりやすい時とそうでない時があった(6.4%)
- いいえ(4.2%)
送迎車をご利用の方へ
25.ドライバーの言葉使いや態度は丁寧でしたか?
回答数:11人
90.9%
9.1%
0.0%
- 丁寧だった(90.9%)
- 丁寧な時とそうでない時があった(9.1%)
- 丁寧ではなかった(0%)
26.送迎中は安全運転でしたか?
回答数:11人
100.0%
0.0%
0.0%
- 安全運転であった(100%)
- 不安になるときがあった(0%)
- 乱暴な運転であった(0%)
職員共通
27.健康状態や治療方針について話をするとき、当クリニック職員はプライバシーに配慮していましたか?
回答数:50人
62.0%
36.0%
2.0%
- 十分に配慮された(62.0%)
- 配慮された(36.0%)
- いいえ(2.0%)
28.当クリニック職員から伝えられる情報が、職員によって内容が異なっていることがありましたか?
回答数:49人
22.4%
53.1%
24.5%
- あった(22.4%)
- なかった(53.1%)
- わからない(24.5%)
29.ご自身の意思を当クリニック職員に伝えることができ、治療方針に反映されていましたか?
回答数:48人
47.9%
50.0%
2.1%
- 十分に反映された(47.9%)
- 反映された(50.0%)
- いいえ(2.1%)
30.個人として尊重されていると感じましたか?
回答数:50人
92.0%
8.0%
- はい(92.0%)
- いいえ(8.0%)
31.当クリニック職員の対応にご満足いただけましたか?
回答数:45人
93.3%
6.7%
- 満足(93.3%)
- 不満足(6.7%)
32.あなたは当クリニックをほかの人に紹介したいと思いますか?
回答数:50人
30.0%
44.0%
8.0%
18.0%
- ぜひ紹介したいと思う(30.0%)
- 思う(44.0%)
- 思わない(8.0%)
- どちらともいえない(18.0%)
患者プロフィール
33.性別
回答数:50人
88.0%
10.0%
2.0%
- 男性(88.0%)
- 女性(10.0%)
- 回答しない(2.0%)
34.あなた(患者)の年齢を教えてください
回答数:50人
0.0%
0.0%
0.0%
20.0%
42.0%
22.0%
14.0%
0.0%
0.0%
2.0%
- 10~19歳(0%)
- 20~29歳(0%)
- 30~39歳(0%)
- 40~49歳(20.0%)
- 50~59歳(42.0%)
- 60~69歳(22.0%)
- 70~79歳(14.0%)
- 80~89歳(0%)
- 90歳以上(0%)
- 回答しない(2.0%)
35.アンケート内の質問はわかりやすい内容でしたか?
回答数:50人
70.0%
8.0%
22.0%
- わかりやすかった(70.0%)
- わかりにくかった(8.0%)
- 一部わかりにくかった(22.0%)
36.この質問票に記入しているのはどなたですか?
回答数:50人
98.0%
2.0%
- 患者さんご本人(98.0%)
- 代筆(2.0%)